新世界無秩序

政治と文化に関する批評や翻訳等

【翻訳】園子温監督による性的暴行事件で、日本における#MeToo運動が再燃

Director Sono Sion Sexual Assault Incident Reignites #MeToo Movement in Japan - Unseen Japan

園子温監督に対する性的暴行疑惑は、日本のエンターテインメント業界において、#MeToo運動を活性化させた注目すべき事件の一つである。

日本では最近、#MeTooの戦線においていくつかの勝利が見られました。例えば、伊藤詩織さんがTBSのジャーナリスト、山口敬之さんに対するレイプ事件で裁判に勝ったことです。しかし、残念ながら、この戦いはまだ終わっていません。芸能界では性的虐待やハラスメントが横行し、日に日に新しい事件が明るみに出ています。最近では、日本のインディーズ映画監督である園子温氏が告発されるに至りました。

園子温、複数の被害者から性的暴行を告発される

4月4日(月)、日本の芸能ニュースサイト「週刊女性PRIME」は、園子温氏に対するセクハラ疑惑を長文で掲載しました。園子温監督は、「愛のむきだし」や「アンティポルノ」などの過激なインディーズ作品で知られ、最近ではニコラス・ケイジ主演の「幽閉者」で2021年にハリウッドデビューを果たしています。しかし、業界内では、彼はあまり賞賛されないこと、つまり性犯罪者としての評判でよく知られているようです。「週刊女性」の記事には、被害者から寄せられたいくつかの性的暴行事件が不穏なまでに詳細に記されています。

ある被害者は、園子温監督の作品に出演する前に、園子温監督と会ったときのことを思い出しています。彼女は、事務所に入るなり、園監督は彼女にセックスを要求したと言います。彼女が拒否すると、彼は以前の映画に出演していた別の女優を呼び出し、彼女の目の前でセックスを始めたということでした。唖然として動けなかった彼女は、助監督が彼女を外に連れ出したとき、ようやく安堵の表情を浮かべました。しかし、その安心も束の間、彼は直後に彼女をラブホテルに連れ込もうとしたのです。[1]

園はいつも一人で行動していたわけではない

園はいつも一人で行動していたわけではありません。記事には、10年前に同僚が共犯者となった事件も詳しく書かれています。この共犯者は、記事中では「T」としか書かれていませんが、被害者を園の自宅に誘い込んだといいます。そして、被害者を園と二人きりにし、園が被害者に性的暴行を加えたということでした。

しかし、この共犯者の名も長くなさそうです。4月5日、日本の俳優、坂口拓が自身のYoutubeチャンネルで「T」と名乗る謝罪動画を公開しました。 動画の中で、彼はこう告白しています。"T "と呼ばれていた坂口拓です」。(記事中)。しかし、謝罪はするものの、園子温の名前には一切触れません。当然、「謝罪のための卑怯で不誠実な言い訳だ」と批判されることになりました。[2]

園子温に反対する業界の声

どうやら、園の行為は業界内では周知の事実だったようです。疑惑が明るみに出た後、日本映画界からは、園子温監督と仕事をしたことのある男性も含めて、何人かの声が上がりました。(もしこれが公然の秘密であったなら、これまで上層部の男たちがこの話題について発言する必要性を感じなかったということは、この業界の文化に暗い影を落としていることになります)。

少なくとも俳優の松崎祐樹(映画『硫黄島からの手紙』『ピンクパンサー2』などに出演)は、これが園監督の「いつもの手口」だと言っています。彼はツイートでこう続けます。"被害者は何十人もいる"。その後、英語の投稿で "Do you believe me now? "と付け加えています。別の投稿では、"園子温若い女優を食い物にして自分の映画への出演を誘う性犯罪者であることが明らかになった今、日本の大手映画会社やテレビ局はこのような捕食行為をちゃんと非難するのだろうか?"と書いています

このほか、女優の吉高由里子ツイッターで間接的に園氏を批判し、被害者に同情する発言をしたほか、お笑い芸人の太田光も5日に出演したTBSラジオの番組で園氏を繰り返し批判するなど、園氏の行動を非難する声が相次いでいます。

園子温氏の事件により、日本でのMeToo運動が活発化

園の事件は、最近、日本の他の映画監督や俳優の事件が相次ぎ、日本における#MeToo危機の「復活」とも言える状況になっています。映画監督の榊英雄や俳優の木下ほうかを含む、業界の他の有名人によるセクハラ告発に続いて、園の事件が起こったためです。

この疑惑に対し、園子温は自身のホームページで、被害者ではなく「皆様にご迷惑をおかけしたこと」「"映画監督としての自覚"と"周囲への配慮 "が足りなかったこと」について「深くお詫び」をしています。声明の最後には、記事の "事実と異なる点 "を批判し、「法的措置をとる」と主張しています。

園監督は、「(主演の)ほとんどの女性」に性的な誘惑をしたことを恥ずかしげもなく自慢することで知られていた。 先月、元女優で性的暴行の被害者である荒木ミラが「性的虐待被害者の支援に協力してほしい」と園に連絡したところ、園の返答は「もちろん、それは私には無理です」だったという。ここからも、園子温が最初からわかってやっていたことは明らかです。彼は自分のしたことを全く反省していません。ただ、見つかってしまったことが残念なだけなのです。

平手打ち、不誠実な謝罪、活動休止やイベントのキャンセルほど深刻でない結果で有名人を簡単に解放し続ける限り、この問題は続くだけでしょう。映画界(そして一般的に)のセクハラに本当に取り組みたいのであれば、もっともっと多くの仕事をする必要があるのです。