新世界無秩序

政治と文化に関する批評や翻訳等

【翻訳】有害な40代〜60代あるある15選(Liz Richardson, BuzzFeed, 2021)

www.buzzfeed.com

【訳者によるまえがき】 私はまず偏見を助長するような意図は決してありませんが、自分の生活的実感として、現在の40代〜60代(アメリカでいうところのジェネレーションX、あるいはX世代)の方々にある思考傾向のようなものがあるような気がしていました。ある日、何となく友人にそれを話してみると、たしかに彼らも同じようなことを感じることが多いというふうな声がありとても驚きました。

それをうけて、「ゆとり世代」「ミレニアル世代」「Z世代」を揶揄するような(往々にして攻撃的な態度と共に)ある意味アンフェアなコミュニケーションを行われてきた我々として、彼らの傾向と対策を得ておくのも必要かと思い、少し調べてみました。


"今のX世代は団塊よりひどい"

団塊、ミレニアル、Z世代の有害な傾向を指摘する声が上がっているが、インターネットによると、X世代もかなり有害である可能性があるという。ここでは、彼らが指摘している「有害な」X世代のことをいくつか紹介しよう。

1. 毒のある職場環境を作る

ミレニアル世代とズーマー世代は、低賃金と有害な環境での労働の両方を拒否しているのである。X世代は、過去30年以上にわたって労働者として歩んできたため、これを把握できない。

2. あらゆる労働時間が当たり前であるべきだと考えている

団塊の世代よりX世代の方がひどいと思うようになった。

団塊の世代の上司:「もちろん、参考にさせてもらうよ。私が椅子を投げたのは個人的なことではなかったとわかってくれてうれしいよ。ただ、時々あることなんだ。とにかく楽しかったです。」

X世代:「週末に働かないというあなたの有害な行動を人事部に報告しました。」

3. いつも仲間はずれにされると文句を言う

X世代は若い世代にバカにもされずに取り残された気分になっていると思うので、これを紹介します。 R.E.M.の『Out of Time』は、"Shiny Happy People "さえなければ、完璧なアルバムだと思うんだ。」

4. 仲間はずれにされるのが個性、みたいな。

X世代は消された、無視されたとよく文句を言いますが、たぶんあなた方は他の世代が受けるような詮索を本当に望んでいないような気がします...。

5. 団塊世代との差別化を図ろうと必死

(削除済みのツイート)

"私は団塊の世代ではない "とX世代は言いたくて仕方がない

6. 団塊呼ばわりで気分を害しがち

もし、X世代を怒らせたいなら、団塊と呼べ!

7. そしてどうやら、団塊の世代よりも大きな被害をもたらしている模様

私は、団塊の世代よりもX世代が嫌いです。団塊の世代は前例のないほどの富と繁栄を大皿に乗せられて渡され、私たちは彼らが正しく慎重な行動をとることを期待しました。しかし、彼らは失敗しました。しかし、その次のX世代は、彼らの親が偶然に破壊してしまったものをすべて、目的を持って完成させた。

8. ネット上でネガティブな態度をとりがち

X世代がFacebookに自分の不満を書き込んでるの見たけど、「お前、何様だよ」みたいなことを言いたくなってきた。😒"

9. 何でもかんでも引き金になる

(削除済みのツイート)

Gen xはFacebookTwitterばかり見ているので、トリガーを引くのが最も簡単な世代である https://t.co/xiAURs5ino

10. 大して何も達成してない

(削除済みのツイート)

私はX世代が好きではありません。彼らは文字通り何も成し遂げず、ただなんとなく過ごしていただけですし。

11.Facebookで過剰にシェアする

このことは「FacebookはX世代の日記帳である」という私の持論を裏付けるものです。

12. お客様に失礼のないように?

(削除済みのツイート)

私は世代間格差の話は嫌いですが、カスタマーサービスの仕事をしていて、Z世代はX世代の親よりもずっと礼儀正しいということを実感しています。

13. 自分の意見を伝えるのに常に必死

X世代の友達を持つことは、彼らがX世代らしい意見を持つまでは楽しいことであり、ゲームなのです。

14.妻を嫌っている

団塊・X世代の「妻が嫌い」というユーモアは絶対に理解できない。

15. 正直言って、妻だけじゃなく全員が嫌い

X世代:私たちは平等を信奉しており、皆を平等に憎んでいます。