新世界無秩序

政治と文化に関する批評や翻訳等

【翻訳】ジョルジア #メローニちゃん―アニメを利用して首相候補にのし上がるファシスト(Giovanni Drogo, NEXT, 2018)

www.nextquotidiano.it

ジョルジア・メローニは、愛国者覇権主義者の心に届ける正しい戦略は、日本の漫画やアニメであると、以前から決心していた。この選択は、しばらく前に誰かがフラテッリ・デ・イタリアのリーダーを「日本風」に戯画化し、すぐに「メローニちゃん」と名付け、メローニのプロパガンダ有機的に作用したことから決定されたものである。

「メローニちゃん」の誕生と成功

このアイデアは、メローニが提唱するような思想の持ち主であっても、政治家の共感を得ることができる古典的なものであるため、かなり成功した。メローニの広報担当者の誰かが、ページのエンゲージメントを高めるためにメローニの「漫画」風刺画を使い続けることを良しとしたのだろう。それは一方で、政治的コミュニケーションの絶望的なレベルについて多くを語っている。

エレキンの元祖メローニちゃん

このように、移民排斥とソロス排斥の投稿の間に、時々、Facebook上にメローニちゃんが現れ、雰囲気を和らげている。いつも同じではなく、いつも新しい小さな絵が描かれている。ジョルジアはメマー党を設立する計画を練っているのではないか、と考える人は少なからずいる。しかし、その問いに答えるには、あまりにも皮肉が重なりすぎている。一方、オリジナルの「メローニちゃん」の作者は(あまり成功しなかった漫画版のサルヴィーニも描いていた)、今度はディ・マイオ、ラッツィ、ベルルスコーニバージニア・ラッギなど、イタリアの政治に漫画スタイルのオマージュを捧げた。

しかし、その中でもメローニだけは、日本的でコミカルな要素を継続的に利用することにしている。たとえば、ローマのコミック・コンベンション「Romics」でドラゴンに乗っている彼女だ(2016年にはCasaPoundの襲撃で台無しにされた)。

ローマでは、多数のコスプレイヤーたちと写真を撮られたことに加え、ドラゴンに乗っているメローニは不滅だった。彼女を『ゲーム・オブ・スローンズ』のデナーリス・ターガリエンと比較する人もいるが、実はメローニがアンダーネットに頻繁に通い、「アンダーネットの竜女」Khy-Ryというペンネームで知られるようになったころへのオマージュだということが分かっている。

ロミックの行進からケンシロウへのオマージュまで

しかし、この状況はいつしか手に負えなくなった。ファルコに乗ったメローニが、『ネバーエンディング・ストーリー』のテーマに合わせて、イタリア政治の大空を駆け抜けるパロディビデオが作られたのである。Instagramにはメローニちゃんをモチーフにしたファンアートが登場し、Facebookには「メローニちゃん」ページが開設され、役割分担が逆転している。政治的なキャラクターがマンガになるのではなく、マンガのキャラクターが政治に降臨するのである。

一方、メローニはアニメやマンガの紐帯を利用し続けてきた。サルヴィーニがピンボールマシンと200リラのアイスクリームを懐かしむ一方で、フラテッリ・デ・イタリアのリーダーは次の世代に目を向け、『北斗の拳』の第一話が1984年10月11日に放映されたことを昨日思い出した。"このアニメを見て育った人は何人いますか?" とメローニがファンに問いかけた。しかし、ケンシロウを持ち出すまでもなく、メローニちゃんのような愛国者が日本のアニメに投稿数を捧げ、代わりに今日10月12日はイタリア人のクリストファー・コロンブスによるアメリカ大陸発見記念日について一行も書かなかったことは驚くべきことである。この記念日は、アメリカ大陸に移住したイタリア人のすべてのコミュニティで、イタリアの誇りとして何十年も祝われてきたものだ。

しかし、メローニの文化的言及が、かなり外国的でポップカルチャーに染まっていることはよく知られている。1998年、イタリア政界の若きウィーボが、アツィオーネ・ジョヴァーニ(現FDL)の第一国民党を組織したとき、彼女は、『ネバーエンディング・ストーリー』の主人公と同じように、それをアトレジュと呼ぶことにしたのである。しかし、そのルーツは北欧の伝統と神話であり、イタリア主権主義者の自然な腐植であるはずの古典ラテン叙事詩にはない。

メローニちゃんと、伝統的な家族を擁護する、どことなくレズビアンのようなキャラクター

私たちとは異なる文化や文学に言及したミームと化すことが、勝利の選択となるかどうかは、時間が経ってみなければわからない。こうして、メローニちゃんの最後の公式登場となった。いつものように、そのFDLのリーダーはファンから送られた画像の一つを投稿する。この場合、それは未来の太陽を見つめる可愛い金髪の少女で、「マンガ」の特徴を備えている。キャプションには、「伝統的な家族を守ろう」とある。ジョルジアが妊娠を発表するために、まさに家族の日を選んだのだから、この明確で断固としたメッセージは、間違いなくメローニちゃんたちを喜ばせることだろう。

しかし、ひとつ問題がある。描かれているのはメローニちゃん、つまりメローニを戯画化したものではなく、「ラブライブ!」というマンガ&アニメの主人公の一人、小原鞠莉であることだ。このアニメはイタリアでも非常に有名なアニメである。ここで重要なのは、伝統的な家族を守ろうというメッセージだ。そして、この問題は、先週のプロパガンダ・ライブでディエゴ・ビアンキがすでに指摘していたように、これは茨の道なのである。

最近のメローニちゃんは、実際ラブライブ!小原鞠莉である。

なぜなら、ラブライブ!LGBTコミュニティから高く評価されている漫画やアニメであることに加え、多くの漫画に見られるように、同性愛のサブテキストが非常に多く存在するシリーズだからである。主人公たち(全員女性)のセクシュアリティは決して露骨に言及されることはないが、ファンは、サーガで語られる内容が女性同士の同性愛の関係を多く示唆していることに気づいている。

この作品が明確に百合ジャンル(女性同士の感情的で愛情深い関係を描いたもの)であるかどうかを議論する人もいるが、小原鞠莉/メローニちゃんを含む主人公たちのさまざまな触れ合いが、単なる友好的、仲間意識であると疑う人はほとんどいない。例えば、大原麻理は友人の胸を触ることに情熱を燃やしている。

これを信じないのであれば、この短い字幕付きの映像を見れば、キャプションに友情とか姉妹愛以上の感情が読み取れるだろう。この問題は作者によって明らかにされたことはなく、多くの読者や視聴者が、同性愛の小ネタはファン層の男性をくすぐるために挿入されていると主張しているほどである。

つまり、Googleの逆引き検索で最新作のメローニちゃんの正体を突き止めるのは簡単だが、その元となったアニメのキャラクターを確定させるのはもっと難しいのだ。おそらく、メローニちゃんのスタッフはウィキペディアで簡単に偵察をしただけで、何も変わったことはなかったのだろう。しかし、ラブライブ!の英語版の翻訳をめぐって、当初は同性愛の表現から修正されたという論争があったことは、単にファンの解釈ではないことを明確に示しているのは確かだ。

したがって、これらの参照を誰かが非常に絶妙にメローニと彼女のスタッフに対してイメージを毀損させる行為をしている可能性があり、場合によっては、メロンちゃんの正体はHENTAIキャラクターか、危険で淫らな触手を隠し持っていることが予想されたりもする。

しかし、これは、イタリアン・コミックの伝統(クレパックでもよかったかもしれない)を無視して外国の文化規範を流用することは、その言語を完全にマスターしていないがゆえに、逆効果になる危険性があることを如実に表している。そして、マクロン大統領がサンマルティンを訪問した際、2人の黒人少年と撮った写真について、Facebook上であらゆる種類の同性愛嫌悪的なコメントに許可を与えていたメローニがそれを行うと、さらに滑稽になる。